ムスコの親孝不孝日記

by モーモーポルレノン

オカンとその仲間たち

  • イモリ
  • うんこ

 

イキナリすんませんっ。

 

って、この3つ、共通点があります。

それは何かと言うと…

ウチのオカンが “ちゃんづけ” で呼ぶモノです。

 

まず、アメちゃん。

これは言わずと知れたあのアメちゃんです。

あれって何でちゃんづけで言うん?って考えると、やっぱり友達感覚なんやろなぁと思います。いっつもカバンに入ってるんで、常に一緒にいる友だちみたいな。 で、人間の友だちにあげる時に『アタシの友だちを紹介するわぁ』みたいな感覚で『アメちゃんあげよか』ってなる。『この子ええ子やねーん』みたいな。“ちゃん”をつけることによって、なんかこうちょっとPOPに紹介してるんでしょうね。

 

で、次にイモリのイモちゃん。

これは主に夏の夜とかに窓にへばりついてるイモリのことです。

オカンは見つけると『おっ、イモちゃん!! 久しぶりやんか!!』言うて、イモリを迎えてます。アメちゃん同様、これも“擬人化”ってやつですよね。久しぶりに顔出した古い友人みたいな。まぁ、夏場しか顔見せませんから。

 

で、最後にうんこのうんちゃんです。

これはなんでしょうね。トモダチ?…じゃあないよな。どっちかと言うと、自分の身体から出たんやから“同士”という感じでしょうか……って、ちゃうな!! 単にPOPに言うてるだけなんでしょうね。こう何か汚いモノをPOPに。『うんこ!!』って言うより『うんちゃん!!』て言うた方がまぁなんかPOPですもんね。

知らんけど。

 

ってか、ちなみにボクは『うんこちゃん』と言います。

 って、“行っ てくる宣言”するのはやっぱ関西だけなんですかね。自分はヨソでもフツーに言うし、男はもちろん女友だちでもフツーに『うんこ行きたいねん』とか言う(まっ、もちろん全員ではない)んですけど、どうなんやろか。以前、会社でその調子で『うんこちゃん行ってこよ』言うて行こうとしたら九州出身の女の子がめちゃめちゃ引いてました。

 

って、やっぱりうんこちゃんの話が一番長くなったな。

イキナリすんません、ホント。

これからたまにこんな感じでやってこうと思います。

これから書こうと思てることは、

『ブログのタイトルについて』

『車の免許の話』

です。

ちょっとマジメなことも書いてくかもです。わからんけど

まっ、好きな音楽聴きながらテキトーに書いてますので、お好きな音楽でも聴きながらかるーく読んでいただけたら嬉しい!!

おヒマでしたらまた見に来てください!!

 

んじゃ、また次回に。

 

 

f:id:mo_poul_rennon:20190406160829j:plain

 

 

最後に宣伝ちゃんを。

全国のおかん様に贈るおかん専用スタンプ!! オカンのLINEスタンプちゃんが発売中です!!
お子さんとのやり取りに便利なスタンプが40個揃ってます!!

是非お使いください〜☆

line.me

line.me


サウンド オブ バック ミュージック:イカロスの末裔/キリンジ